2019年3月17日日曜日

春到来~❗😚


【ポイント】長崎鼻・ケーソン
【気温Max】15℃
【水温Min】14℃
【水深Max】28m
【透明度】7~10m




ウグイスが鳴き始めました❗
春の到来ですね❗😀

春はウグイスの繁殖期で
それ以外の時期は『 ホーホケキョ 』とは鳴かないそうです

知らなかった、、、😅



水中ではタツたちも恋の季節を迎えているようです

手前のタツがメスで抱卵中(ケーソン)


メス抱卵←今ここ
オスに卵受け渡し(5月頃)
オスが孵化させる(6月頃)


てな感じで唐津では6月頃
小さなベイビータツを見られます

楽しみですね~😆




⇓こちらも繁殖しているようです

冬に見られる『 キイロウミコチョウ 』
交接中のキイロウミコチョウ(5mm程)


春のウミウシ『 ミズタマウミウシ 』

スクスク成長中の『 セトリュウグウウミウシ 』


The 普通種の『 イチモンジハゼ 』
岩陰を除けば、ほぼ居ます(笑)

写そうとすると、すぐ逃げる体長2~3cmのやつ

ですが、こいつは
必ずこのコケムシの上に戻ってきます

さぞかし居心地が良いんでしょうね
そうは見えませんが(笑)
まわりにあるヒメホウキムシもいい感じ💖


ウグイスの鳴き声を聞きながらのランチタイム❗😄

具だくさんカレー❗😚

今日も海に癒されました✨



0 件のコメント:

コメントを投稿