2022年10月30日日曜日

激レア長文Blogは最後まで読んでね✨


【フォトイベント報告】

先日、長崎は辰ノ口ビーチで開催された
『 カステラカップ 』に3名のゲスト様と参加してきました❗




まず、カステラカップとは❓

水中カメラマンの阿部秀樹さん総監修で
本家は和歌山須江で開催の『ABE CUP』
それの長崎版が『カステラカップ』です❗

本家『ABE CUP』は
国内の腕に覚えのある
いわゆるガチ勢が集う
参加者60名を誇る
日本最大のフォトバトルイベントです📷


いやぁ~水中写真も
のんびり自由に楽しんだらいいじゃん
って気持ちだったのですが
楽しかったし勉強になりました😄


本家ABE CUPでは
決められた5被写体×2を
制限時間50分×2で撮り
ガラポンで選ばれた複数枚の写真を提出
阿部さんの採点基準をもとに点数付けされ
順位が出されます❗
自信作を出せる訳ではないので厳しい、、、


様々な失格条件もある中

「限られた状況で、いかにしっかり撮ることができるか」

これが阿部さんが求めるもので
プロカメラマンさながらに
結果を追求するというものです❗❗


カステラカップでは
今回6被写体を
制限時間50分(3名チームの場合)
残圧は30以上残し
その他失格条件などは本家ABECUPさながらでした
唯一の違いは、TG等コンデジには加点があるところでした😅
この加点が大きい、、、


結果から申しますと

団体1位
個人1位

は逃し、、、、

団体1位との差はTOTAL
9枚写真で約1.5点💧



ですが、ただでは帰らない
唐津マリンチームは
『Best one 賞』を獲得となりました✨
※すべての写真の中でベストショットの賞

そして、それを獲得したのは何と
佐賀県が誇る12歳ダイバーで
皆さん(ご両親も)驚かれておりました😆👍

こちらがその作品です❗
透明度4m程でオーバーハングの暗がり
100mmマクロには難しい被写体だった
『 ハタンポ 』
この被写体はみんなが手こずった被写体で
ガラポンでハタンポを引かないよう
皆が神様仏様に祈る程のものでした😅

そんな被写体で阿部さんの評価を頂きました
凄いですねっ❗

その写真がこちら
Bestone賞 作品

ピントもバッチリで
ストロボ光のギラつきもなく露出もGood
特徴の鱗もしっかり出ていて
全体シャープに撮れており
構図もバランスが良い
との評価でした❗

おめでとうございます🎵


そして頂いた賞品はNauticumのパーカー
これは阿部秀樹さんなど
選ばれしNauticumアンバサダーが
着用されているもので
羨ましすぎます❗



阿部さんが各写真の採点をしている間
こっそりと行われたガイド陣だけの
”裏”カステラカップ
ルールは同様なのですが
追加条件で、まさかのコンデジ本体のみ❗❗


ガチガチに固めていたボクのTGは
ライト、ストロボ×2、ワイコンを
全てはぎ取られてのスタートとなりました😭

以下、今回のカステラカップ指定の6被写体で
ボクの、はぎ取られた裸のTGで撮影したものです💦

お粗末様ですが見てやってください😅


(最後に阿部さんの採点・評価も書いてます)

①エダミドリイシ

縦構図で奥行き感を出しつつ
ピントは手前のエダミドリイシに
ここで注意はなのは、主題ではない
ソラスズメダイやイバラカンザシに
目を持っていかれないようにすることです❗



②餌木

何だこのお題はと思いましたよね😅
釣りのゴミである餌木は
寂しいような悲しいような雰囲気を
出したかったので
あえて逆光でアンダー気味の
露出にしました❗


③オドリカクレエビ

飛び上がって踊っているような
写真を撮りたかったのですが
こちらはあまり納得いく写真が
撮れませんでした💧


④ハタンポ

ハタンポはやはり難しい被写体でした
特徴的なハタンポの形を見せるよう
シルエットやドアップなど試みましたが
どれもイマイチで渋々選びました😅


⑤ハシナガウバウオ

ニラミギンポ不在のため
救済措置被写体となったハシナガウバウオ
こいつも岩陰の暗がりでライトもナシの状況で苦戦
右上からガンガゼを入れ構図を意識しました❗



⑥白化イソギンチャク

個人的にはこれがベストショット❗
寄ってアートっぽく写した方が多かったのですが
今年多発している白化イソギンチャクを
表現できるよう、縦構図で3つの
白化イソギンチャクを入れて撮りました
奥行き感もあり個人的には良い感じかなぁと❗


で、自信作で勝負したいところですが
ガラポンでしか選べないというもどかしさ😱
ボクが引いた2枚の作品は

②餌木

とまさかの

④ハタンポ😱

でした、、、



今後の参考になればと思い
阿部さんの採点表と講評を公表します❗

まずは②餌木
提出作品です

     ピント:4.5/5.0(-0.5点)
  露出・色調:5.0/5.0(満点)
     構図:5.0/5.0(満点)
芸術性・理解度:9.0/10(-1.0点)

合計得点:23.5/25(-1.5点)


ピントがやや奥ピンでした✖

おさえるべきポイントは
釣り糸が写り
目にピントがきて
針も写す
が阿部さんの求めるもの❗



芸術性・理解度として
餌木の針の部分が映っていないのが
減点ポイントとなってしまいました


2枚目の作品はこちら

ガラポンでハタンポを引き当ててしまいました・・・


    ピント:5.0/5.0(満点)
   露出・色調:4.5/5.0(-0.5点)
      構図:4.5/5.0(-0.5点)
 芸術性・理解度:8.0/10(-2.0点)

合計得点:22/25(-3.0点)



ピントは満点でしたが、フラッシュの光が、、、

プロなんだからこのフラッシュは
対処しないとね~との厳しい評価でした💦

メインの個体と背景が被っていて
際立っていないのもイマイチなのかなぁ~


こんな感じで阿部さんに撮影した作品を
評価していただき勉強になりました😃


この裏カステラカップの結果は
それぞれ今後の営業に差し支えるといけない
ということで口外厳禁のルールでしたので
言えませんが、ボクの順位としては
もう一歩でというところで
非常に惜しい結果となりました❗

自信作の白化イソギンチャクも
見てもらいたかったなぁ・・・


このABE CUPの最高に良いところは
採点表が出るため
不足箇所が明確になるところです❗

ボクの採点表です


イベントが終わり、あー楽しかったーと
戻ってきたわけですけど
先日、本家ABE CUPの和歌山須江の
イベント主催ショップ様より
本家ABE CUPに参加しませんか❓と
お誘いメールが入りました😱

日程は12月3日(土)で
結果発表は翌日の4日(日)です

こっちから行くと
木曜の夜に大阪泊
金曜に下見がてら1DIVE
土曜の本番
日曜の結果発表

の最短4日かなぁ😕

でもせっかくだからもう1日くらい
気楽に潜りたいなぁ~と思いつつ・・・

誰か行ってみたい方いませんか❓
優勝してトロフィーを九州に
なんて男気のある方募集中です❗

ちなみに前回優勝はガイドも含め
女性4名のチームだそうですよっ❗

男は大事な時に使えない❓(笑)



本家『 ABE CUP 』参加希望者求む😁
参加締切は11月13日です❗





0 件のコメント:

コメントを投稿